MICEニュース

News

2020.08.28

MICE 開催ガイドライン

(2020/8/28 改訂版)

公益財団法人大阪観光局(理事長:溝畑 宏)は「感染症拡大のリスクを抑え、MICEを開催するための主催者向けガイドライン」を改訂いたしました。 これまでMICE(展示会や学術会議などビジネスイベントの総称)は、ビジネスの機会やイノベーションの創出、研究促進、地域活性化など、経済発展の牽引役として大きな役割を果たしてきました。しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのMICEが中止・延期となり、それによって生み出されていたあらゆるビジネス活動が停滞し、経済へ深刻な影響を及ぼしています。
弊局は、政府の政策方針、MICE主催者の意見、他業界や海外の事例などを参照し、感染症専門家と共に現実的で、国内環境に適した基準となるよう検討を重ね、6/3に初版を発表いたしました。
そして今回、最新の情報、知見及び運営上の現実に合わせて改訂しました。
主催者の皆様は参加者が安心して参加できる環境づくりに、本ガイドラインをお役立てください。MICEが再び盛んに開催されるようになり、経済発展に寄与することを心から願います。

感染症拡大のリスクを抑え、MICEを開催するための主催者向けガイドライン

1.ガイドライン策定の目的
大阪でMICEを開催するにあたり、主催者に本ガイドラインを参考にして感染症へのリスク対策を施した開催計画、事業運営を行っていただくことで、主催者と参加者双方の満足度の向上と大阪MICEのさらなる活性化を目的とする。
2.ガイドラインの概要
(1)開催前の実施事項
(2)会期中の実施事項
(3)大阪観光局によるMICE主催者へのサポート

PDFダウンロード(日本語)※2020/8/28改訂版
PDFダウンロード(英語)※2020/8/28改訂版

大阪観光局は、LinkedInでさらに多くの最新情報発信しております!
是非フォローをお願いします。