MICEニュース

  • Home
  • MICEニュース
  • 「2021年度 大阪MICEビジネス・アライアンスセミナー&ネットワーキング」を開催しました!

News

2022.03.03

「2021年度 大阪MICEビジネス・アライアンスセミナー&ネットワーキング」を開催しました!

今回はSDGsがテーマ。

2022年2月24日(木)に大阪MICEビジネス・アライアンス会員を対象にした「2021年度大阪MICEビジネス・アライアンスセミナー&ネットワーキング」を、大阪市中央公会堂で開催しました。

大阪観光局では、MICEビジネスに携わる幅広い分野の人々が、連携、協力、協調し、MICE事業を誘致し、成功に導くために、MICE主催者にワン・ストップ・サービスを提供していく基盤として「大阪MICEビジネス・アライアンス」を組織しています。

hall exterior.jpg
Landscape2_seminar.jpeg.jpg

セミナーには約100名が参加し、関心の高さが伺えました。大阪観光局SDGsアドバイザーの花村美保様を講師に招き、SDGsへの取り組みの必要性を学びました。また、「ステハジ」プロジェクトを推進されている株式会社OSGコーポレーションの毛洲雅博様に本プロジェクトを説明していただきました。さらに、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会の西貝宏伸様には「大阪・関西万博とSDGs」をテーマにお話しいただきました。プログラムにネットワーキングの時間も設けて、参加者同士で交流を深めました。またセミナー運営では、参加者に関連資料を事前にデータで配信し、紙での配布をしない・給水スポットを設けてマイボトルの持参を呼び掛けるといったSDGsの取組みを実践しました。

sdgs.png

開会の挨拶

大阪観光局MICE政策統括官 田中 嘉一が、今後の大阪のMICEの展望を語りました。大阪観光局は大阪・関西万博に向けて「リアルMICE」の機運醸成を行っていきます。

tanaka1.JPG

セミナー講演

hanamura2.JPG

「なぜ SDGs への取組みが必要なのか」

大阪観光局SDGsアドバイザーの花村美保氏が、SDGsの概要や取り組むメリットと必要性を説明し、SDGsの取り組み方や活用方法をアドバイスしました。

「大阪・関西万博とSDGs

公益社団法人 2025 年日本国際博覧会協会の西貝宏伸氏が、会期中のドバイ万博の紹介、大阪・関西万博の準備状況を共有しました。また、大阪・関西万博で「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマを実現し、SDGsの達成に貢献するための取り組みを説明しました。

nishigai2.jpg

「ステハジ」プロジェクトの紹介

mosu1.JPG

株式会社OSGコーポレーションの毛洲雅博氏が、“使い捨ては恥ずかしい”という考え方を通して、海洋プラスチックごみ問題や使い捨てから生まれるその他様々な社会課題を、個人・企業・自治体が一体となって啓発・実践し、みなさんと一緒に行動変容に取り組む「ステハジ」プロジェクトを紹介しました。

「ステハジ」プロジェクトの詳細はこちら:

移動型給水スポット

mybottle.jpeg

セミナー会場に大阪市水道局が取り組む移動型給水スポット「水色スイッチポータブル」を設置しました。水道水の安全性やおいしさを実感していただくとともに、環境にやさしいライフスタイルへの移行につながるマイボトルの利用促進をPRしました。

「水色スイッチ」の詳細はこちら:

ネットワーキングタイム

ネットワーキングタイムはMICE事業者同士で自由に交流していただく時間です。短い時間でしたが、皆様活発にネットワークを拡げていただきました。

networking3.jpg
networking1.jpg

会場について

promenade1.jpg

大阪市中央公会堂は1918年竣工の以来、1世紀にわたり大阪の文化・芸術の発信拠点として、広く市民の皆様に親しまれています。中之島の景観に欠かせない美しい外観と内部意匠が歴史的建築物であり、会議やセミナーとその他イベントのユニークべニューとしても利用可能です。

詳細は下記からご確認ください。

大阪観光局のSDGsの取り組みはこちらからご確認いただけます: