MICEニュース

News

2022.06.02

SDGs for MICE評価制度を開始しました!

サスティナブルな取組みと成果の可視化を促進、
アドバイザーによるサポート体制を整備、

「SDGs for MICE評価制度」を開始!

SDGs_for_MICE_logo_jp.png

大阪観光局は、2022年6月1日(水)に「SDGs for MICE 評価制度」を開始しました。

世界中の様々な課題を解決し、持続可能な社会の実現を目指すSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)に取り組む動きが世界中で加速しています。

MICEと呼ばれるビジネスイベントは、「ビジネス・イノベーションの機会の創造」、「地域への経済効果」、「国・都市の競争力向上」の3つの主要な効果が期待できる一方で、多くの人が集まり、多くの資源を消費する負荷の一面があります。さらに地域とのコミュニケーションや社会貢献活動、地域に利潤を還元する運営など、環境面、社会面、経済面で持続可能な取組みが期待されています。

「SDGs for MICE評価制度」(以下「本制度」という)は、主催者が、参加者、事業者、関係団体や地域など関係する全てのステークホルダーに配慮したMICEを開催することを目的に策定いたしました。主催者・参加者の安全・安心を担保し、SDGsの自律的好循環を形成し、開催するMICEの価値向上を目指します。

sdgs_iconlist.png

※本制度は、公益財団法人としての非営利事業となります。本事業活動を通じてSDGsを支援すること、そしてMICE主催者様および関連事業者様の取組み促進を狙いとしています。

アドバイザーによるサポート体制

本制度が提供するSDGs for MICEアクションリストから主催者が取組み項目を選択し、コミットしていただきます。専門アドバイザーによる主催者への取組みサポート体制を整備することにより、参画へのハードルを下げ、取組みを促進します。

取組みと成果の可視化

事務局から「宣言書」を発行しますので、主催者は取組みの意思表明をステークホルダーに対して広く周知していただきます。取組結果を有識者が評価し、「評価証」によりフィードバックすることで成果を可視化します。主催者はSDGsへの貢献をステークホルダーに公表し、継続した取組みにつなげていただきます。

申請方法・詳細は下記からご確認ください。