MICEニュース

  • Home
  • MICEニュース
  • 2023年度第2回大阪・堺MICEビジネス・アライアンスセミナーを開催しました!

News

2023.10.13

2023年度第2回大阪・堺MICEビジネス・アライアンスセミナーを開催しました!

初の試み!!大阪府内自治体と共催!

今回は堺市と共催でセミナーを開催しました!

2023年9月29日(金)に大阪MICEビジネス・アライアンス会員、堺市MICE関係者を対象にした「2023年度第2回大阪・堺MICEビジネス・アライアンスセミナー」を、フェニーチェ堺で開催しました。

大阪観光局では、MICEビジネスに携わる幅広い分野の人々が、連携、協力、協調し、MICE事業を誘致し、成功に導くために、MICE主催者にワン・ストップ・サービスを提供していく基盤として「大阪MICEビジネス・アライアンス」を組織しています。

8.jpeg

今回は初の試みとして堺市と共催で開催しました!堺市との共催に至った経緯はG7貿易大臣会合の開催地であること、大阪市だけでなく堺市でのMICE開催、送客を目的としています。セミナーには約100名が参加し、堺市内・堺市外のMICE関係者の関心の高さが伺えました。第1部ではシマノ自転車博物館様にご協力いただき、館内見学をさせていただきました。第2部のセミナーでは最初に大阪観光局が新たに制作しているMICEプロモーション動画を初公開しました!アンケートでは皆様から大変前向きなお声をいただきました。完成しましたら再度ご案内します。講演では大阪観光局のスポーツMICE担当である立石より大阪観光局がスポーツMICEに力を入れている理由や実績についてお話しいただきました。その後堺市観光部の野村様・北野様より堺市の観光の魅力やMICE開催地としての魅力についてご説明いただきました。またG7貿易大臣会合大阪・堺推進協力協議会よりG7の内容について、堺観光コンベンション協会の福森様からは堺市でのMICE開催支援についてご説明いただきました。最後には今回の会場であった「フェニーチェ堺」のご担当者様よりフェニーチェ堺のご紹介をいただきました。またセミナーの運営面では、参加者に関連資料を紙で配布をせず、後日データで配布を行うといったSDGsの取組みを実践しました。

シマノ自転車博物館見学

今回、第1部では先着20名様限定で堺市にありますシマノ自転車博物館の見学プランを設定しました。シマノ自転車博物館様にご協力いただき、自転車の誕生から現代までの歴史、誰もが安全で快適に乗るための緻密なテクノロジー、これからの私たちの生活をいい循環へと導いてくれる乗り物であることを、迫力ある大空間で楽しませていただきました。

2.jpeg

シマノ自転車博物館の詳細はこちら:

セミナー講演

6.jpeg

大阪観光局のスポーツMICEの取組について」大阪観光局 スポーツMICE担当 立石 衣利子

大阪観光局がなぜスポーツMICEを推進するのか。大阪観光局が誘致・協力した実績の紹介や今後狙いたい案件など「大阪」と「スポーツ」の関係性からMICEに落とし込んでお話しさせていただきました。

堺市PR/MICEの取組について
堺市 観光部 野村 泰生氏 / 北野 雅史氏

堺市のMICE施設、これまでの開催実績をはじめ、大阪で最も歴史文化に溢れた本市の魅力を紹介し、堺でのMICE開催の魅力や可能性をお伝えしました。アンケートでも「もっと堺のことを知りたい」「まだまだ魅力を発掘していきたい」といった前向きな声が寄せられました。

5.jpeg

11.jpeg

G7大阪・堺貿易大臣会合について
ご担当者

10月28日・29日に開催されるG7大阪・堺貿易大臣会合で、大阪・堺の魅力を世界に発信するための取組をお伝えいただきました。

堺市でのMICE開催支援について」
周遊促進部 福森 浩幸氏

堺市でMICEを開催した際に受けることが可能な支援メニューや堺観光コンベンション協会の取組についてご説明いただきました。

7.JPG

会場について

南大阪最大となる2000席の大ホールや、会議利用も可能な諸室等を備えた施設でMICE開催にも最適です!是非一度ご検討ください。

fenice-sacay-mice (4).JPG
fenice-sacay-mice (1).jpg