MICEニュース

  • Home
  • MICEニュース
  • 万博を契機としたOSAKA国際会議助成金の対象事業を募集します!

News

2023.06.27

万博を契機としたOSAKA国際会議助成金の対象事業を募集します!

申請のご案内及び申請書様式等は2【申請期間・方法】の「② 応募方法」からダウンロードしてください。

大阪観光局は、主催者様に寄り添い、感動を共創するパートナーという想いをもって、MICE誘致・開催の成功に向けて様々な支援をご提供します。大阪は、大阪観光局と大阪府、大阪市、経済界が連携してMICEを支援する協力体制を構築しております。

この度、大阪府と大阪市は共同して、万博開催に向けて、国内外から来阪される方との活発な国際交流が期待される中、万博のインパクトを活かし、大阪が強みを有する分野などにおいて、イノベーションの創出や産業競争力の強化などにつながる国際会議を大阪府内で数多く開催できるよう、国際会議の主催者に対し、国際会議を誘致・開催する際に要する経費の一部を助成する「万博を契機としたOSAKA国際会議助成金」を創設しました。本事業を通じて、大阪・関西万博のインパクトを活用し、世界中からのMICE誘致をめざしてまいります。以下の通り対象となる事業を募集しますので、お知らせします。大阪観光局MICE推進部は本制度の事務局となります。

0201216_angle1_resolution600.jpg
image_raijyou32.jpg

写真©公益社団法人2025年日本国際博覧会協会


1【万博を契機としたOSAKA国際会議助成金制度の概要】

① 助成対象事業

大阪府内で開催される、以下の要件を満たす国際会議を対象とします。

※助成金の交付を受けるためには、あらかじめ助成対象事業として登録することが必要です。

【国際会議Ⅰ】

(1)会期が2日以上の会議であること  

(2)現地での総参加者数が50名以上であること

(3)日本を含む3居住国・地域以上からの参加者があること(海外からの参加者は、当該国際会議に参加するために訪日した海外居住外国人をいう)

(4)本助成金の登録申請日時点で、大阪府内での開催が決定していないこと

(5)以下のいずれかの分野・内容に関する国際会議であること

① 「大阪MICE誘致戦略」に定める重点分野である「ライフサイエンス」「ものづくり」「環境・エネルギー」「国際金融都市」 「スポーツ、食文化・エンターテイメント」に関する分野・内容

② 2025年大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」、特に「テーマウィークプロジェクト」において設定されるテーマに関する分野・内容

③ 国連の持続可能な開発目標(SDGs)の各目標の実現に関する分野・内容

④ その他、大阪におけるイノベーションの創出や産業競争力の強化等に資する分野・内容

(6)次の補助金等を受給していないこと

① 国及び大阪府市等の地方公共団体からの同種目的の補助金・助成金

② 大阪MICEハイブリッド開催支援助成金など大阪府・大阪市が実施又は関与する補助金・助成金

【国際会議Ⅱ】

(1)国際会議Ⅰの各要件を満たすものであること

(2)国際機関が主催するものであること

(3)3か国以上をローテーションして開催されるものであること(過去に2か国以上で開催されているものを含む)

※下記に該当する事業は対象外です。
 ・営利を目的とするもの
 ・参加者が主催者等の関係者のみに限定されるもの
 ・式典、セレモニーなど儀礼的な内容のみのもの
 ・国又は地方公共団体が主催するもの(実行委員会形式で実施する場合で、国又は地方公共団体が参画しているものを含む)
 ・政治的又は宗教的活動を目的とするもの
 ・日本国の法令又は公序良俗に反するもの
 ・主催者が暴力団である又は法人その他の団体の代表者、役員又は使用人その他の従業者若しくは構成員に暴力団員等に該当する者が
含まれるもの

② 助成対象者

助成対象事業の要件を満たす国際会議を誘致し開催しようとする団体

※国及び地方公共団体(実行委員会構成員として参画する場合を含む)は除く。

③ 助成対象経費

詳細についてはダウンロード資料のP8「別紙2 助成対象経費について」参照。

(1)開催支援助成(国際会議Ⅰ・国際会議Ⅱ共通)

国際会議を大阪府内で開催する際に要する経費(開催経費)のうち、以下に該当するもの(会場外へのオンライン配信に係る経費を除く)

① 会場借上費

② 機材費

③ 設営費

④ シャトルバス等運行費(ただし、2025年大阪・関西万博の開催期間中に、会議参加者による万博会場視察を行う場合に、万博会場との移動のために主催者が手配するバス・ 船舶の運行に係る経費。ただし大阪観光局が認める運行経路に限る。)

(2)誘致支援助成(国際会議Ⅱのみ)

国際会議を大阪府内の会場に誘致するにあたり、本助成金の登録申請以降、国際会議の開催地決定までに、開催地決定に関わる海外主催団体本部等の関係者を大阪府内に招聘し、視察を行う際に要する経費(誘致経費)で本助成金の登録申請者が負担するもののうち、以下に該当するもの。ただし、大阪府内で当該誘致対象の国際会議を開催することが決定し、かつ開催した場合に限る。

①交通費

②宿泊費

④ 助成額

助成対象経費の2分の1に相当する額。

(注)助成対象経費には、消費税及び地方消費税その他公租公課は含みません。

(注)助成額は、助成対象経費の2分の1に相当する額のうち、千円未満の端数を切り捨てるものとします。

(注)助成金は予算の範囲内で交付します。

⑤ 助成限度額

一開催につき別表に掲げる総参加者数ごとの上限額又は国際会議開催に係る支出から本助成金を除いた収入を差し引いた後の差額のいずれか低い額を限度額とします。

hyou.png

⑥ 助成対象事業の実施期間

次の期間に開催される事業を対象とします。

事業実施期間

令和5年6月27日(火曜日)から令和7年12月31日(水曜日)まで 


2【申請期間・方法】

① 募集開始日及び助成金予算額

募集は下記のとおり行います。

募集開始日及び助成予算額

募集開始日

令和5年6月27日(火曜日)14時から

助成金予算額

・募集開始~令和6年2月16日までの開催: 20,000千円

・令和6年2月17日~令和7年12月31日までの開催:大阪観光局にお問い合わせください。

(注)助成金交付予定額が上限に達した時点で受付を終了します。

② 応募方法

応募方法の詳細については、下記「申請のご案内」をご確認ください。


3【お問い合わせ】

公益財団法人 大阪観光局MICE推進部 万博助成担当
TEL:06-6282-5911 (平日:9:00~17:00 土日祝・年末年始除く)
お問い合わせフォーム:https://mice.osaka-info.jp/businesses/contact_form/

その他、大阪観光局が提供する支援については下記からご確認ください。