MICEニュース

  • Home
  • MICEニュース
  • 2023年度第3回大阪MICEビジネス・アライアンスセミナー in 大阪梅田を開催しました!

News

2024.03.08

2023年度第3回大阪MICEビジネス・アライアンスセミナー in 大阪梅田を開催しました!

今回のテーマは大阪・梅田!

2024年3月6日(水)に大阪MICEビジネス・アライアンス会員を対象にした「2023年度第3回大阪MICEビジネス・アライアンスセミナー in 大阪梅田」を、ホテル阪急レスパイア大阪で開催しました。

大阪観光局では、MICEビジネスに携わる幅広い分野の人々が、連携、協力、協調し、MICE事業を誘致し、成功に導くために、MICE主催者にワン・ストップ・サービスを提供していく基盤として「大阪MICEビジネス・アライアンス」を組織しています。

1.jpeg
2.jpeg

今回は大阪・梅田にフォーカスした内容で開催しました!セミナーには120名以上が参加し、大阪市内・市外のMICE関係者の関心の高さが伺えました。第1部では今回の会場であったホテル阪急レスパイア大阪の吉田総支配人よりホテルのご紹介をいただきました。また、大阪観光局の2024年度の取組を先行して皆様へ溝畑理事長よりご説明させていただきました。第2部のセミナーでは大阪・梅田にフォーカスし、2023年10月31日に発足したMICEの受入・誘致をエリア全体で取り組んでいく組織「DMO 大阪梅田の発足に至った経緯や今後の活動などについて事務局長よりお話しいただきました。さらに2024年9月の先行まちびらき、2027年度の全体まちびらきを目指して進められているプロジェクト、グラングリーン大阪についてです。都市公園としては世界最大級の規模となるうめきた公園を持ち、さらにスーパーシティ型国家戦略特別区域にも指定されており、今後ますます注目度が高まるグラングリーン大阪についてお話しいただきました。またセミナーの運営面では、参加者に関連資料を紙で配布をせず、後日データで配布を行うといったSDGsの取組みを実践しました。

セミナー講演

3.jpeg

大阪観光局の次年度に向けた取組について

MICE関連のみならず、大阪観光局全体の2024年度取組について大阪観光局溝畑理事長より説明していただきました。大阪観光局は世界が憧れる「住んで良し」「働いて良し」「学んで良し」「訪れて良し」の世界最高水準、アジアNo.1 の国際観光文化都市を目指しています。

DMO大阪梅田について

DMO 大阪梅田は、2023年10月31日に発足したMICEの受入・誘致をエリア全体で取り組んでいく組織です。発足に至った経緯や今後の活動などについて事務局長の近藤様よりお話しいただきました。

4.jpeg

5.jpeg

グラングリーン大阪について

グラングリーン大阪とは2024年9月の先行まちびらき、2027年度の全体まちびらきを目指して進められているプロジェクトです。都市公園としては世界最大級の規模となるうめきた公園を持ち、さらにスーパーシティ型国家戦略特別区域にも指定されており、今後ますます注目度が高まるグラングリーン大阪について阪急阪神不動産開発事業本部うめきた事業部の田辺様よりお話しいただきました。

会場について

hotel-hankyu-respire-mice.jpg

JR「大阪駅」、阪急・阪神「大阪梅田駅」、大阪メトロ「梅田駅」からアクセス至便の好立地でビジネスはもちろん、観光拠点としても最適。タイプ豊富なゲストルームや、屋外庭園をのぞむ明るく広々としたレストラン、宴会場などを設けた様々なシーンでご利用いただける大阪・梅田のランドマークホテルです。是非ご利用ください。

詳細は下記からご確認ください。