MICEニュース

News

2023.11.21

SDGs for MICE評価制度が「CEATEC 2023」で導入されました!

サスティナブルな取組みと成果の可視化を促進する

SDGs for MICE評価制度が

CEATEC 2023で導入されました!

SDGs_for_MICE_logo_jp.png

一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)が主催する日本最大級のIoT総合展示会「CEATEC 2023」は年で24回目を迎え、経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現を目指し、あらゆる産業・業種の人と技術・情報が集い、「共創」によって未来を描く展示会にSDGs for MICE評価制度」は導入されました!日本を代表する電機メーカーや電子部品メーカー、IT関連企業やスタートアップ企業、さらには学術関連団体からの参加を得て、「共創」のテーマで開催されました。また同主催者によるイベントサステナブル運営への取組みを、関係するステークホルダーに対しても準備段階から共有・啓発し、脱炭素への取組み、資源循環や労働安全、DIの観点でも、地域や関係団体とも連携し、積極的に取り組みがなされた。今回、SDGs for MICE評価制度は初めて大阪府外で開催されるMICEでの導入となりました。

【イベント名】

CEATEC 2023

【会場】

・幕張メッセ

【会期】

・2023年10月17日~20日

【出展企業数】

・684社/団体(内、海外出展企業数 21ヶ国195社)

【来場者数】

・89,047名

主催者からは以下のコメントが寄せられました。

【評価制度の導入経緯】

CEATEC内でイベントの企画や運営において環境への配慮や社会的責任を重視する意識が高まり、持続可能なイベント運営に対する自己評価や課題の洗い出し、イベントの品質向上や参加者への付加価値の提供を行うため。

【評価制度への申請結果を踏まえて】

CEATECがSDGs for MICE評価制度」に基づいて、イベントがどれだけ持続可能かどうかを評価頂き、評価結果を踏まえ、対策や改善点等を今後の開催に反映していきたいと考えております。また、SDGs for MICE評価制度への取り組みは、関係者(スタッフ、参加者、協力会社など)に対しても十分な説明と協力が必要と感じました。持続可能性に焦点を当てることで、関係者がその価値観を理解し、共感してくれるようなコミュニケーションを今後進めて行きたいと思います。

大阪観光局としては今後、評価委員会を設置し、評価証を交付してまいります。

ceatec.JPG

3.jpg
6.jpg
2.jpg
9.JPG
10.jpg
7.jpg

大阪観光局は、日本で初めてサステナブルなMICE運営の評価を行う「SDGs for MICE評価制度」を導入し、さらにコンベンションビューローとして日本で初めて「ISO20121」を取得しています。

「SDGs for MICE評価制度」(以下「本制度」という)は、主催者が、参加者、事業者、関係団体や地域など関係する全てのステークホルダーに配慮したMICEを開催することを目的に策定いたしました。主催者・参加者の安全・安心を担保し、SDGsの自律的好循環を形成し、開催するMICEの価値向上を目指します。

sdgs_iconlist.png

※本制度は、公益財団法人としての非営利事業となります。本事業活動を通じてSDGsを支援すること、そしてMICE主催者様および関連事業者様の取組み促進を狙いとしています。

申請方法・詳細は下記からご確認ください。