MICEニュース

News

2023.06.20

SDGs for MICE評価制度の導入実績を公開しました!

サスティナブルな取組みと成果の可視化を促進する

「SDGs for MICE評価制度」の導入実績公開!

SDGs_for_MICE_logo_jp.png

2022年6月1日から開始した「SDGs for MICE評価制度」の導入実績を公開します。専門家による今年度最初の評価委員会が開催され、以下のイベント、展示会、セミナーが対象となりました。

※今後評価を終えたものは順に追加していきます。

【イベント名】

テオ・ヤンセン展

【会場】

ATCホール

2022年7月9日~9月25日の79日間、大阪南港ATC Gallery にて開催された「テオ・ヤンセン展」では、MICE開催におけるSDGsの取組を行うべく、「SDGs for MICE評価制度」を日本で初めて導入し、開催いたしました。さらに大規模展覧会として初めて「グリーン電力証書システム」も導入し、カーボンオフセットの実施も行いました。導入した結果、展覧会実施期間中の約60%をオフセットすることができました。

theo2.jpg
theo1.jpg

【イベント名】

大阪MICEビジネス・アライアンス SDGs for MICE評価制度×ユニークベニュー活用セミナー

【会場】

大阪中之島美術館

2022年11月21日に大阪MICEビジネス・アライアンス会員を対象にした「2022年度大阪MICEビジネス・アライアンス SDGs for MICE評価制度×ユニークベニュー活用セミナー」が大阪中之島美術館で開催されました。紙資料の配布を行わないなど、MICEにおけるSDGsへの取り組みを大阪観光局としても実践しました。

sdgs2.jpeg
nakanoshima.jpg

【イベント名】

MICE EXPO in Kansai 2022

【会場】

インテックス大阪

2022年12月7日~8日に全国の展示会場、コンベンションビューロー、ホテル、DX事業者等、MICE関連事業者のためのMICEである、「MICE EXPO in Kansai 2022」がインテックス大阪で開催されました。会場内では各団体が取り組むSDGs活動をPRする「SDGs特別コーナー」を設置し、イベント全体としてサステナブルな取り組みを行いました。

mice-expo.jpg
sdgs-mice-expo.jpg

【イベント名】

第26回大阪オートメッセ2023

【会場】

インテックス大阪

2023年2月10日~12日にファミリーも楽しめるコンテンツが充実したモーターショー、「第26回大阪オートメッセ」がインテックス大阪で開催されました。25年以上の歴史を持ち、例年20万人を超える来場者が訪れる、関西最大級のイベントは、来場者の多くにSDGs・持続可能な社会に向けた取組みについて、イベントを通して発信していただきました。

oam-3.jpg
oam-1.JPG

大阪観光局は、日本で初めてサステナブルなMICE運営の評価を行う「SDGs for MICE評価制度」を導入し、さらにコンベンションビューローとして日本で初めて「ISO20121」を取得しています。

「SDGs for MICE評価制度」(以下「本制度」という)は、主催者が、参加者、事業者、関係団体や地域など関係する全てのステークホルダーに配慮したMICEを開催することを目的に策定いたしました。主催者・参加者の安全・安心を担保し、SDGsの自律的好循環を形成し、開催するMICEの価値向上を目指します。

sdgs_iconlist.png

※本制度は、公益財団法人としての非営利事業となります。本事業活動を通じてSDGsを支援すること、そしてMICE主催者様および関連事業者様の取組み促進を狙いとしています。

申請方法・詳細は下記からご確認ください。